こんばんは!
実演販売士のタイガー尾藤です。
今日、
3年生の次男が学校から帰るなり、
「今日は1年で一番お昼が長いんだよ!」
と教えてくれました。
それで
「ああ、今日は夏至か!」
と、気が付きました。
せっかく次男が夏至を勉強してきたので、
夏至に食べるといいもの、
冬瓜を食べさせてあげることに。
夕方、次男を連れて
近所のスーパーへ。
冬瓜が一年で一番食べられる日なので、
当然、目立つところにあるはずですよね。
入店してすぐの目玉商品のエリアに見当たりません。
野菜売り場か?
しかし、野菜売り場の目立つところにもない。
まさか、売り切れか?
探し回ってみると、
野菜売り場の奥の奥、
まったく目立たない棚にひっそりと置いてありました。
セールスのセオリーで考えれば、
店に入って一番目立つところに陳列するか、
あるいは
『今日は冬至!とうがんを食べよう!』
なんていうPOPが貼ってあるはずです。
しかも、
『ひき肉あんかけで美味しい!』とか
『スープにいれるだけ!』とか
かんたんなレシピも見えるところに書いて
「美味しそう!作ってみようかしら?」
なんて思ってもらえれば、
ひき肉や、
めんつゆなどの『クロスセル』(※)を狙えますよね!
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※クロスセルとは※
お客様が買おうとしている商品と関連した
別の商品を提案して、客単価UPをねらうこと。
抱き合わせ販売。
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一体どんな狙いがあって、
こんな奥でひっそり売っているのだろうか!?
ぐるぐると考えながら帰宅し、
妻にそれを伝えると
「あそこは、そういう手間かけないスーパーだから。」
な、なるほど・・・。
その発想はなかった・・・。
あまり規模が大きくないので
今日しか売れない商品を仕入れたくないのかもしれないし、
もしかしたらお年寄りが多いので
POPが見れないのかもしれないですね。
でも、ちょっと
もったいないなぁ。
そんな想いの
2023年の夏至でした。
ちなみに冬瓜は、
豚ひき肉と冬瓜の中華風スープに、 美味しく変身!
珍しさも手伝って、
子供達は完食してくれました!
よかった~!
それではまた!
実演販売士 タイガー尾藤
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