こんばんは!
実演販売士のタイガー尾藤です。
ものすごく良い商品を売っているのに、
「なにそれ…大丈夫?」
「うさんくさいわね」
などと、お客様から疑われたことはありませんか?(泣)
ヘルスケア関係や健康食品を扱ってる方、
最新技術を使ったものを売ってる方は
「うん、うん」と頷いていただけると思います。
ご存じの通り、
私はテレビショッピングに出演していますが
「テレビショッピングって、うさんくさい!」
「テレビで物を買う人の気が知れない!」
「二束三文の商品を高く売りつけてるんでしょ!」
なんて言う人が、
一定数いらっしゃるんですね。
直接言われることはほとんどありませんが、
ニコニコ動画やTwitterで
水素水の通販動画がバズって
ニコ動の総合ランキング1位になったとき、
そういった否定的なコメントがずいぶんついていて
びっくりしたものです。
うちのスタッフたちはすごくショックを受けてましたし…。
私の知る限り、
日本のテレビ局が作っているテレビ通販番組で
バッタもんや詐欺商品を売ることはないです。
めちゃくちゃ厳しい法律にしばられていて、
効果効能のデータもしっかりとってます。
それでも
「こんなところで買う人の気が知れない」
と言われてしまうのは、
もう、たった一つの理由しかありません。
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お客様のタイプが違うから。
今日は特別に、
いつも有料講座でお伝えしてる内容を
教えちゃいますね…
人間の購買心理には4つのタイプがあります。
(1)共感さん
(2)ハイテンションさん
(3)腕組みさん
(4)監督さん
テレビ通販で興奮して買ってくれるのは、
【共感さん】 と 【ハイテンションさん】。
【監督さん】は…
あんまり番組を見てないですね(笑)
しっかり見たうえで、
「テレビ通販はうさんくさい!」と思うのは
【腕組みさん】 なんですね。
腕組みさんは、
他社比較、値段比較、コスパ、合理性を大事にします。
だから
「本当にこれは良い商品なのか?」
「本当に自分に役に立つのか?」
「本当にお買い得なのか?」
と考え続けます。
だから、
もっと情報が知りたいし、
もっと良い商品がないか調べたい。
そんな人に対して
「これはすごいんです!いますぐ買ってください!」
と一方的にアピールするテレビ通販は、
どうしても”うさんくさく”映ってしまうわけです。
なので、私たちとしても
「腕組みさんさえも即決させる、
鉄壁の番組作りを目指す!」
…ということはしていません。
腕組みさんは
自分でさんざん調べつくした後に
「本当に良い商品でお買い得だな」と納得したら、
番組終了後でもお電話くれますから。
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この4タイプの違いを分かっていると
セールストークの成約率がめちゃくちゃ上がります!
特に、一対一の商談だと
相手のタイプを把握すれば8割くらいの確率で決まります。
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この4タイプを徹底的に解説し、
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お会いできるのを楽しみにしてます!
タイガー尾藤
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