こんばんは!
トップセールス大学事務局の佐々木です。
「Youtubeを始めたいけど、
内容もしゃべりも自信がなくて、始められない」
「SNSやブログを始めたいけど、
たいしたコンテンツじゃないから、
誰も見ないんじゃないか」
「まずはYoutubeやSNSのセミナーに通ってみなければ!」
こんなことを考えてらっしゃる方はいませんか?
まさに私がそういうタイプなので
そのお気持ち、よく分かります。
実は昨日、
「タイガー尾藤のHPの問い合わせフォームがバグっている」
という通報(?)をいただきました。
最近はテレビの出演依頼も
実演販売のご依頼も
ほとんどホームページ経由なので、
それはもう、大慌てです!
お昼休み返上で、修正しました。
そもそも昨年、
ホームページのリニューアルを計画していたのですが
なかなか納得のいく仕上がりにならず
未完成のままでした。
ボヤボヤしていたら今年が終わってしまう。
いい加減、完成させるか…
と、重い腰を上げ、
編集途中のホームページにアクセスすると…
なんと、もう完成していたのです。
????
意味が分かりません。
私しかアクセスできないところなのです。
私が寝ている間に、
小人さんが編集してくれた!?
いやいやいや・・・
くまなく見てみると、
まちがいなく、私が作ったもの。
たしかに100%カンペキに完成していたわけではありませんが
9割以上できあがっていました。
「なぜこれを公開しなかったんだっけ…?」
考えてみると、
理由はたったひとつ。
本当にばかみたいな話なのですが
「できていない10%の部分にフォーカスしていたから」
でした。
そういえば、
社内では「いいね!すぐに公開しよう!」と言われていたのに
去年の私は
自分にしか気づかないちょっとしたミスを見つけては
「これはダメだ」
「最低だ、私はなんて才能がないのだろう」
「こんなもの人に見せられない」
そうやって自分を追い詰めてしまい、
リニューアルを頓挫させてしまったのでした。
10%のダメなところにフォーカスしていたせいで
90%の良いウェブコンテンツを冬眠させてしまっていた。
それどころか、
現ウェブサイトのバグも防げず
お客様に迷惑をかけていた。
これは、
とんでもない営業機会の損失です…。
以前、
トップセールス大学の特別講師を務めてくださったエッキー先生が、
(この方はプレスリリース制作が上手すぎて
1年に200回もテレビ出演しているという驚異の広報マンなのですが、)
プレスリリースや営業資料をつくるときの心得として
こうおっしゃってらっしゃいました。
「7割できたら、それで完成です。
のこりの3割は、やってもやらなくても同じ。
ともかく完成させて、取引先に送ることが大事です!」
.
.
.
未完の10%がまだまだ気になりますが
『拙速は巧遅に勝る』
つたなくても、
カンペキではなくても、
まずは人様に見ていただかなくては
スタートラインにすら立てない!
ということで、
明日さっそく、タイガー尾藤のホームページを
こそこそとニューアルさせる予定です。
自分のコンテンツに自信がない…という方は、
ぜひぜひ「良いところ」にフォーカスしてみてください!
「ダメなところ」は案外、
自分しか気にしていないようです!
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!