二度と売上チャンスを失わないために。「お客様は、意外と気づいていない」

こんばんは!
トップセールス大学事務局の佐々木です。

「Youtubeを始めたいけど、
 内容もしゃべりも自信がなくて、始められない」

「SNSやブログを始めたいけど、
 たいしたコンテンツじゃないから、
 誰も見ないんじゃないか」

「まずはYoutubeやSNSのセミナーに通ってみなければ!」

こんなことを考えてらっしゃる方はいませんか?

まさに私がそういうタイプなので
そのお気持ち、よく分かります。

実は昨日、

「タイガー尾藤のHPの問い合わせフォームがバグっている」

という通報(?)をいただきました。

最近はテレビの出演依頼も
実演販売のご依頼も
ほとんどホームページ経由なので、
それはもう、大慌てです!

お昼休み返上で、修正しました。

そもそも昨年、
ホームページのリニューアルを計画していたのですが
なかなか納得のいく仕上がりにならず
未完成のままでした。

ボヤボヤしていたら今年が終わってしまう。
いい加減、完成させるか…

と、重い腰を上げ、
編集途中のホームページにアクセスすると…

なんと、もう完成していたのです。

????

意味が分かりません。
私しかアクセスできないところなのです。

私が寝ている間に、
小人さんが編集してくれた!?

いやいやいや・・・

くまなく見てみると、
まちがいなく、私が作ったもの。

たしかに100%カンペキに完成していたわけではありませんが
9割以上できあがっていました。

 
「なぜこれを公開しなかったんだっけ…?」

考えてみると、
理由はたったひとつ。

本当にばかみたいな話なのですが

「できていない10%の部分にフォーカスしていたから」

でした。

そういえば、
社内では「いいね!すぐに公開しよう!」と言われていたのに

去年の私は
自分にしか気づかないちょっとしたミスを見つけては

「これはダメだ」
「最低だ、私はなんて才能がないのだろう」
「こんなもの人に見せられない」

そうやって自分を追い詰めてしまい、
リニューアルを頓挫させてしまったのでした。

10%のダメなところにフォーカスしていたせいで
90%の良いウェブコンテンツを冬眠させてしまっていた。

それどころか、
現ウェブサイトのバグも防げず
お客様に迷惑をかけていた。

これは、
とんでもない営業機会の損失です…。

以前、
トップセールス大学の特別講師を務めてくださったエッキー先生が、

(この方はプレスリリース制作が上手すぎて
1年に200回もテレビ出演しているという驚異の広報マンなのですが、)

プレスリリースや営業資料をつくるときの心得として
こうおっしゃってらっしゃいました。

「7割できたら、それで完成です。
 のこりの3割は、やってもやらなくても同じ。
 ともかく完成させて、取引先に送ることが大事です!」

.
.
.
未完の10%がまだまだ気になりますが

『拙速は巧遅に勝る』

つたなくても、
カンペキではなくても、
まずは人様に見ていただかなくては
スタートラインにすら立てない!

ということで、
明日さっそく、タイガー尾藤のホームページを
こそこそとニューアルさせる予定です。

自分のコンテンツに自信がない…という方は、
ぜひぜひ「良いところ」にフォーカスしてみてください!

「ダメなところ」は案外、
自分しか気にしていないようです!

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

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