こんばんは!
実演販売士のタイガー尾藤です。
最近、コロナ前のような企業研修の依頼が増えてきました。
主催者が口をそろえて言うのは…
「とにかく若手の人材育成が全くできていない!」
若手というのは
20代もしくは30代前半のことです。
実はこういった話は
コロナ前から、いろいろな業界で出ていました。
やはり昭和生まれの世代の人間には
平成後の世代の人たちを育てるのは
とても難しいのが実情です。
『ドラえもん』や『ちびまる子ちゃん』でよくあるような
放課後に公園や空き地で
友達と駆けずり回って遊ぶよりも
オンラインやゲームで
コミュニケーションをとってきた人が多い
平成世代にとっては、
昭和世代が求める対面のコミュニケーションが分からない。
この分かり合えない人たちが
コロナによって、丸3年も隔離されてしまったんです。
当然、営業職も販売員も
会社が必要とするスキルを身につけられていないまま
なんとなくコロナ前に戻ろうとしているのが、
『2023年問題』と言えます。
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私は、チャットGPTにアクセスして、
とあるオーブンレンジの型番とターゲット層を入力し
「魅力的なセールストークを考えてください」
と聞いてみたことがあります。
最新のAIが考えたセールストークは、
こんな感じでした。
「多機能性でオーブン・グリルなど様々な調理方法があります。
オイルを最小限に抑えて調理でき、ヘルシーな食事を簡単に作る手助けをしてくれます。
製品の耐久性に自信を持っています。」
カタログスペックを並べただけの
ダメなセールストークの見本のようです!!
店員さんからこんな話をされて
「よし、15万もするけど、買っちゃおう!」って思いますか?
思わないですよね。
ちまたでは、
「AIが仕事を奪う」
「チャットGPTがすべてに取って替わる」
と言われているのに???
もしかして…。
AIに仕事を奪われるよと分析している人
チャットGPTがすごいよと言っている人
もしかして、みんな
対面コミュニケーションが苦手な人なのでは?
…なんて言ったら言い過ぎですかね。
でも、少なくとも
お客様の顔を見ながらセールスして
十分な売上を達成した人ではないんだと思います。
お客様が機械だったら、
チャットGPTが提案してきたような
カタログスペックを読み上げるだけのセールストークでいいでしょう。
でも、私たちはそうじゃないですよね。
お客様の心を掴み
興奮させ
感動させるのは
人間にしかできないセールストークです。
そんな人間くさい
セールストークの引き出しを持っていさえすれば!
むしろこれからの時代の営業職・販売員は
ブルーオーシャンかもしれません!!
今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
タイガー尾藤