こんばんは!
タイガー尾藤です。
「これを伝えてこなかったのは私の怠慢だな…」
と反省することがありましたので
今日は真面目なメールを送ります。
いつも真面目ですけど、
今日は特に…!です。
ここに1本のミネラルウォーターがあります。
通りがかりのお客様を衝動買いさせてください。
さぁ、どんなセールストークを考えますか?
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例えば、ある大手飲料メーカーはこんな売り方をしています。
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富士山の玄武岩を多く含む地層から溶け出した
天然ミネラル「バナジウム」を含んだ
毎日をイキイキさせてくれる新習慣健康水です。
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うん!なかなか良さそうに見えますね。
でも
セールストークとしては
ダメです!!
ダメというか、足りなさすぎなんです。
お客様目線が。
お客様が聞きたいのは、
このミネラルウォーターの良さではないんです。
このミネラルウォーターで、
自分の生活のなにが良くなるかを
知りたいんです。
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◎ お米が美味しく炊けるようになる…
◎ カップラーメンの味が変わった…
◎ 何もしてないのにお肌がツルツルに…
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簡単に言えば、
これがお客様の目線です。
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私の知人で、Yさんという社長さんがいます。
気さくで、いつも笑顔で、
気を抜くと関西弁が出てくるオジサン(笑)
社長という肩書はありますが凄腕の営業マンでもあるので、
さらに腕を磨こうと、
とあるセールスレターの講座に行ったそうです。
一通りの書き方は分かったのですが
お客様目線になりきれない。
だから、上っ面の言葉しか思いつかない。
「どうすればお客様目線を持てるようになるか」
この一番大事なキモを教えてもらえなかったので
「結局、なんの役にも立たなかった…」と、
ガッカリしていました。
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やはり、どんな凄腕のセールスマンでも
売り手である以上、
お客様の立場になりきるのは難しいです。
しかも、恐ろしいことに
お客様目線の素晴らしいセールストークを作っても
売れれば売れるほど
商品に詳しくなればなるほど
どんどんお客様目線を失っていく…んです。
そして、
独りよがりな売り方になってしまい
「あの時はあんなに売れたのに
なぜ今は売れないんだろう!?」
という恐ろしい事態になります。
これを防ぐには、
常に自分の商品とセールストークを分析して
ブラッシュアップしていくしかありません。
そのために私が心血注いでやっているのが
【 トップセールス大学のセールス講座 】です。
最近はあまり一般募集をしておらず
ご紹介やクチコミがほとんどなのですが、
Y社長が悔しい思いをしたような
上っ面だけのセールスセミナーやテクニックが
世の中にあふれているのなら
私が実演販売士のセールス術を
もっと広めるのが社会貢献になるはずだ!
と、改めて反省したわけです。
「うわあ、自信満々だな~」って
びっくりしないでくださいね(笑)
もう15年も続けている講座なんです。
今は、11月上旬まで、
3時間の体験講座を開催しています。
正直、
この3時間でお客様目線が
完全に身に着くことはないかもしれません。
習得までのスピードや修練度は
人によって違いますからね。
ただ、
正しいお客様目線の感覚をつかむための
重要なヒントはつかめるかもしれません!
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最後までお読みいただき
ありがとうございました!
タイガー尾藤
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