こんにちは!
実演販売士の
タイガー尾藤です。
先日のYoutubeライブでは
昔取った杵柄の
ギター弾き語りをご披露しましたが
なぜか
「次回は
レッド・ツェッペリンの
『天国への階段』をやってほしい!」
というリクエストがきました。
えーと……
なぜ私に???
Youtube見ました?
「できるまでやる!」
がモットーの
タイガー尾藤も
さすがに無理かな・・・(^^;
できないですけども、
一応
聞きなおしてみたら
面白いことに気がつきました。
.
.
.
売れるセールストークには
決まった構成があります。
お話の作り方では
『起承転結』とか
『守破離』とかが
有名ですが
セールストーク、
つまり販売に一番向いているのは
『序・破・急』
だと私は思っています。
※私の講座で学んでいる方は
もう耳にタコどころか
全身がタコになるかもしれませんが
┏ ────────────── ┓
序破急とは
もともと雅楽の構成。
【序】は 穏やかな導入
【破】は 内容が豊かになり
【急】は アップテンポで終わる
という流れのこと。
┗ ────────────── ┛
この三部構成が、
良いセールストークの流れに
ピタリとハマるんですね!
そこで、
レッド・ツェッペリンの
『天国への階段』
ですよ。
懐かしい!
と思った方は
聞きなおしてみてください。
→ Youtube
まさに、
序・破・急の構成
だと思いませんか?
そもそも歌は
Aメロ→Bメロ→サビなので
序破急の構成に近いのですが
天国の階段では
それがめちゃくちゃ顕著に分かります!
レッド・ツェッペリンのメンバーが
テレビ通販に出演していたら
もしかしたら
すごい売上になった
…かもしれない(笑)
東西を問わず
時代を問わず
人の心を魅了するものには
共通するものがあるんですね~!
と、
今日はこんな
雑談でしたが
最後までお読みくださり
ありがとうございました!
タイガー尾藤