販売のお悩みを解決!Youtubeチャンネルはこちら

実演販売士の年収はどれくらい?

タイガー尾藤

こんにちは!
実演販売士のタイガー尾藤です。

今日も、よく聞かれる質問に答えていきますよ!

よくある質問… それは。

実演販売士って、どれくらい稼げるんですか!?

「稼げるんですか」っていう聞き方が、もう、ねえ。
めちゃくちゃ稼いでると思ってるでしょ!

ネットで検索すると、タイガー尾藤の年収は1000万以上だって書いてあるらしいんですけど、
僕はそんなこと一回も言ったことないですよ!


ほんと困りますよ!
税務署のみなさんが鵜呑みにしちゃったらどうするんですか!

世間の妄想があんまりにも多いです。
わたくし、タイガー尾藤が懇切丁寧にご説明いたしますから、
ちょっとだけお時間ください!

血も涙もない完全歩合制


実演販売士は、ふつうの販売員さんや営業マンと違って、
完全歩合の仕事が多いです。
1個も売れなかったら0円です。基本給もないです。

僕が若手の時、東急ハンズでピーラーを売る仕事がありました。
今じゃ考えられないくらいのスランプで、全然売れませんでした。

完全歩合制なので、売れなければ0円。
なのに、実演に使うキャベツや大根やボウル、交通費まで、
ぜんぶ身銭を切って用意してます。
差し引き、日給50円。
下手したら、仕事すればするほど赤字の日もありました。

東急ハンズに行く交通費もなくて、新聞配達をしながら食いつなぐ…

そんな時期もありました。

一発当てたらデカい、夢のある仕事

実演販売士としてキャリアと実績を積んでいくと、
テレビショッピングに呼んでもらえるようになります。

番組も商品もいろいろありますが、
もし、運よくヒット商品と巡り会って、
テレビショッピングの売り上げが、1億とか2億とか5億とかになったら?

完全歩合制だと、めちゃくちゃな取り分になりますね!

僕の先輩方にも、ロレックスを何十個持ってるとか、
一晩で何百万使ったとか、そういう伝説のひとたちの稼ぎ方は、このパターンです。
僕は、テレビショッピングによーく出させてもらってますが、
まだそこまでにはなってません。

一発当てそこねたタイガー尾藤

なんでかって言うとですね、
タイガー尾藤の代名詞とも言える大ヒット商品があります。
もう15年も売れ続けてる化け物商品のあれです。


当時僕は純真無垢で右も左も分からなかったので、
もうありえないくらいの、かわいそうな歩合で契約を結んじゃったんですね。
僕は奴隷契約って呼んでます。
ちなみにそのメーカーの社長さんは長者番付に入りました(笑)

あのとき普通の歩合で契約してたら、
今頃は大豪邸を建てて自宅プールでマティーニを楽しんでたはずです。

リアルな数字を暴露します

なんてお話しをしても夢がないので、ちょっと夢のある話をしましょう。

いままで実演販売士をやってきて、日当の最高額は…

300万円です

もちろん、その日のための準備や練習に何十時間もかけてますし、
練習量やプレッシャーも半端ないです!
予算ノルマは高すぎだし、本当に辛かったです。

歩合=日当が高いのはもちろん嬉しいですけど、
でもね、
番うれしいのは、何か月も心血を注いだ商品がソールドアウトした瞬間
目に涙をためて喜ぶメーカーの担当者さんたち、社長さんを見たときです。

僕もめちゃくちゃ心血を注いでやってますから、
大の大人たちがみんな飛び上がって、抱き合って、泣いて喜ぶんですよ。

実演販売やっててよかった!
タイガー尾藤やっててよかった!

実演販売やってる一番の醍醐味は、こういう時なんですよね。

 

シェアしてね!

社長・個人事業主・
起業予定の方の販売術セミナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です