こんにちは!
実績で選ぶなら、実演販売士・タイガー尾藤!…の、
株式会社スリー・B・グッドです。
今日は、実演販売の歴史について、少しお話しします。
実演販売の歴史は、謎が多い。
なぜなら、実演販売の歴史=庶民の歴史であり、
つまり当時の知識階級にとっては、記録に残す価値がない内容と考えられていたからです。
実演販売の師匠たちからは、「平安時代の昔から…」などと伝えられていますが、
残念ながら資料には残っていません。
そこで、弊社のスタッフが意地になって、国会図書館で古書をあさりまくり、調べてきました!
今回は、資料で分かる限りの歴史を簡潔にご説明します。
安土桃山時代に姿を現しはじめる
実演販売の歴史は諸説ありますが、
もともとは「大道芸」と「路上販売」を合わせたようなものでした。
「ガマの油売り」や「バナナの叩き売り」のように、
往来で人の注目を集め、人々を楽しませ、商品を売る…というものです。
この商人たちは「香具師(やし)」「テキヤ」と呼ばれていました。
池波正太郎の「鬼平犯科帳」や、名作映画「男はつらいよ」の中でも、
「香具師(やし)の元締め」なんていう言葉がよく出てきます。
寅さん自身は自分を「テキヤ」と呼んでいますね。
今でいう露天商、路上販売、訪問販売が近いです。
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戦後 生まれ変わった「テキヤ」
それが、戦後になって、
有名デパート、百貨店、量販店などの一画を借りて、
屋根の下で物を売るようになりました。
特に、「実演販売の聖地」と呼ばれた東京・秋葉原の
「秋葉原デパート」の包丁の実演販売は有名です。
屋根の下で実演販売をする人たちは、
「テキヤ」ではなく「宣伝屋」と呼ばれるようになり、
その販売テクニックを買われて、
大規模な展示会、イベント、テレビショッピングなどへ活躍の場を広げていきました。
”実演販売人”の誕生
ただ、「宣伝屋」というのは、あくまでも業界内の呼称で、
世間ではただ「実演販売してるおじさん」としか言われていませんでした。
宣伝屋たちのテレビ出演が増えるにつれ、
「実演販売人」「プロショッパー」「実演販売師」「実演販売士」なとと呼び方が変わっていきました。
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今では、お店での実演販売、展示会、テレビショッピングだけでなく、
バラエティ番組、量販店で流れる販促ビデオ、ラジオなど、
活躍の場はさらに広がり、
毎日必ずどこかでみなさんの目に触れていることでしょう。
資格が必要な仕事ではありませんが、
少なくとも400年以上の歴史と経験を持つ「香具師」の販売テクニックを現代に受け継ぐ、
日本古来のマーケティング&セールス術、
それが「実演販売」です。