コロナ後でも変わらず心を掴むキャッチコピーとは

こんにちは!
実演販売士のタイガー尾藤です。

暑い日が続きますね!
子供たちは夏休み真っ盛り。

「宿題で読書感想文やらないといけないけど、読みたい本なんてない…」

と悲壮な顔をした長男を助けるため、
一緒に古本屋に行ってみました。

活字が苦手な長男は
偉人伝の漫画コーナーをウロウロしています。

その間に私は、
ビジネス書コーナーを見ていましたが、
ふと、一冊の本が目が留まりました。

それは、俳優の杉良太郎さんの自伝。

帯には

「俳優・杉良太郎が初めて明かす、50年の軌跡。
 下積み時代の屈辱の体験とは」

とキャッチコピーが。

時代劇の大スターであり、稀代の慈善家でもあり、
本当の意味での
『芸能界の大御所』と呼ぶにふさわしい杉良太郎が
そんなひどい屈辱の体験を??

一体どんなことがあったんだろう…

気になりますよね…!!

私は特段ファンというわけではありませんが、
ついつい買ってしまいました。

実は、
いま成功している人の苦労話
または
いま苦労している人が
試練を乗り越え成長していくストーリーは
私たちが絶対に感動してしまうものなんですね。

映画で言えば、一番わかりやすいのは「ロッキー」。

 ・先の見えない無名ボクサー
   ↓
 ・過酷な特訓、葛藤
   ↓
 ・勝利&成功

ほかにも
「スパイダーマン」「陸王」「ビリギャル」、
すべてのディズニー映画など、
ヒットした映画やドラマには必ずこのシナリオが入っています。

私はこのシナリオの骨組みを
『負け犬ヒーローストーリー』と呼んでいますが

これは映画だけでなく
販売心理でも非常に有効なので
私自身セールストークには意識して
このシナリオを入れ込んでいます。

そうやって普段使い倒している私ですら、
「杉良太郎、下積み時代の屈辱とは!?」
というキャッチコピーには、
心を奪われてしまうんだなあと
自分でもビックリです。

コロナ以降、
お客様の心に刺さるセールスの形はだいぶ変わりましたが
人の心に響くものは不変のパワーがある!
改めて実感しました!

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

タイガー尾藤

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