「売るのではなく、買っていただく」成功を分けるたったひとつの違い

こんばんは!
実演販売士のタイガー尾藤です。

来月、
「魅力的な商品のストーリーを作る方法」
という講座をやることになりました。

あ!
宣伝じゃないですよ。
安心して読んでください(笑)

ゼロから講座を作るのは久しぶりなので
PowerPointと睨めっこしています。
老眼が進みそうです。。。

目の健康を犠牲にしてまで
なにを悩んでいるのかといいますと・・・

講座の内容とは直接は関係ないけれど
どうしても入れたい内容があるんです。

それは、「商売人の心得」です。

商売人というと、
なぜか江戸時代の商人みたいな
絵的イメージが浮かんできますが、

あなたも、私も、
なにか仕事をしている人はみな
「商売人」です。

商売人がいて、
お客様が物を買う。

【 商売人はなぜ物を売るのか? 】

売上のため、とも言えますが
つまりは
自分の商品を使ってほしいから。

【 では、お客様はなぜ物を買うのか? 】

お客様は、
いまの不満を解消したい
いまの生活を変えたい
自分の理想を実現したい

そのためにセールスという仕事があります。

【 あなたの商品を売るのではなく
 お客様にあなたの商品を買っていただく 】

言葉遊びのように感じますが、
違いが分かりますか?

違いはただひとつ。

「商売人とお客様、
どちらの立場に立っているのか」

この目線の違いを
いつものお仕事にちょっとだけ
プラスしていただければいいな、
と思います!

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

タイガー尾藤

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