こんばんは!
実演販売士のタイガー尾藤です。
今日も本当に暑かったですね!
僕は今日は、
ニッポン放送へラジオの収録に行ってきました!
お昼時に収録がおわり、
お腹を空かせた帰り道。
汗をかきかき信号を待っていると、
後ろから若い女性の大きな声が聞こえてきました。
「いらっしゃいませーーーー!!!」
たしか後ろにあるのは、
魚介パスタの専門店。
この暑い中、
若い女性2名が呼び込みをしているようです。
「いらっしゃいませーーーー!!!」
「すぐご案内できまーーーーす!!!」
ここはビジネス街で、
お昼になると何万人もの人たちが一斉にランチに出るので
ランチの大行列ができることもしばしば。
時間がない人は
お弁当を買ってすませることも多い。
そういった方のニーズに応えようと
「今すぐにご案内できます」
と声を出しているわけですね。
いいぞ、若人!
がんばれ、若人!!
お腹もすいたし、ちょっとメニューを見てみようかな?と、
振り返ろうとした瞬間。
・・・ん?
そこで違和感を感じました。
いまは14時前。
お昼休憩はとっくに終わった時間。
周りの飲食店、ぜんぜん混んでないし・・・。
そもそも今、急いでないし・・・。
今すぐ案内されなくていいから、
本当に美味しいもの食べたいなあ。
と、そこに気が付くと、
なんだか白けてしまって、
振り返らずに立ち去りました。
↑ ↑ ↑
これなんですよね・・・。
僕がいつも言ってる
お客様の欲望の分析を間違えるとこう↑です。
コロナ以降、
生活が多様化しすぎてしまって、
お客様の欲望と自社商品をマッチさせるのが
非常に困難になっています。
じゃあ、 僕があのお店の呼び込み係だったら
なんて言うか?
考えてみました。
(1)まず、この暑さを利用する。
「14時以降は、キンキンに冷えたアイスコーヒーが一杯無料です」
「店内めちゃくちゃクーラーきいてます」
(2)ランチを食べ損ねた空腹に訴える。
「生でも食べられるプリプリの海老をトマトで和えた冷製パスタ」
「のど越しのいいツルツルの冷たいスパゲティあります」
(3)この時間ならではの限定感を伝える。
「行列ができる絶品の魚介パスタ、あと3食です」
などなど、パッと思いついただけですが、考えてみました。
なんて言いますか?
僕だったら
このあたりをいくつか試してみて、
反応のいい呼び込みワードを見つけたら
それを録音して店頭にラジカセ置いて流します。
それだったら、どんな猛暑日でも
スタッフに苦労かけないで済みますしね。
実際、この方法で
神田のちいさな喫茶店のランチ売上を
月に+30万円したことがあります!
この話もめちゃくちゃ面白いので書きたいんだけど…
長くなっちゃったので、
今日はこの辺で!
今日も読んでくださって
本当にありがとうございました!
タイガー尾藤
口下手でもできる!売上があがる!
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