こんばんは!
タイガー尾藤です。
先日、
花王さんの販促動画に
出演しました。
「どこでも袋でお洗濯」
という商品です。
最初に打診された時、
花王さんの洗剤の動画は
前にも出演しましたし
洗剤は得意ですから、
それはもう二つ返事で
快諾したんです。
そして、その後
台本が送られてきました。
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Σ(´д`;)
「え・・・
これ何なんだ・・・?」
実演販売士歴20年、
見たことも
聞いたこともない
規格外の販促動画でした。
ともかく、完成した動画を
一度見てください。
↓ ↓ ↓
.
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ね?
こんな販促動画
見たことないでしょ?
収録前の打ち合わせで
プロデューサーが
言いました。
「通販っぽい演技と
しゃべりをしてもらいたいんですけど、
セリフは
「アタック」「どこでも」「袋で」「お洗濯」
この4つの言葉以外は
言わないでくださいね」
Σ(´д`;)
なんのこっちゃ!!!
共演の鳥羽さんも、私も、
通販番組は大ベテランのプロですが
二人とも
「なんだこれ…なんだこれ…」
と思いながら、
収録開始。
ベテランの私たちが
何時間も
リハーサルをくりかえし、くりかえし・・・
すると不思議なもので
だんだんと気持ちが入ってきて
「『袋で』をこんなテンションで言ったら
うまく伝わるんじゃない!?」
「この『どこでも』のあとに
『アタック』を入れてみようか!?」
と、
テンションがあがってきました!
するとスタッフの皆も
「なぜか不思議と会話に聞こえるね!」
「うん、聞こえる!」
「これ外国の人が見ても伝わるんじゃない?」
なんて言い始めて、
最終的には
ものすごくノリノリの最高の雰囲気の中で
収録が終了しました。
スタジオが一体となった時の
販促動画は
必ず良いものに仕上がります。
その証拠に、
Youtubeにアップして1週間で
なんと10万回も再生!
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商品の強みも、説明も、
キラーワードも
なにも言わないという
誰も作ったことがない販促動画。
「お客にはこれを言っときゃいいだろ」
という気持ちで
精度の高いセールストークを伝えるよりも
たとえ口下手でも
伝え方がつたなくても
「絶対この商品でお客様を幸せにするんだ」
「お客様の悩みを解決するんだ」
「こんな素敵な体験をしてもらうんだ」
そういう気持ちの方が
絶対に大事!
結局、
【売り手の気持ち】
が乗ってなかったら…
お客様は、選ばない。
【 言葉に乗せた”想い”は
言葉以上のことを表す 】
それを改めて勉強させていただいた
貴重なお仕事でした!
あなたもぜひ、
ふだんのセールストークに
あなたの”想い”と”気持ち”を
もっとのせてみてくださいね!
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
タイガー尾藤