高校野球を見ればすぐ分かる!あなたの顧客の好みと傾向とは

こんばんは!
実演販売士のタイガー尾藤です。

相変わらず暑いですね。
みなさん、夏バテは大丈夫ですか?

元・熱血野球少年の私としては、
今日は一年で一番大事な日!

そう。
甲子園決勝戦です。

ついさっき、試合開始しました。

今年は慶應高校が100年ぶりの決勝進出ということで、
テレビの報道はかなりの肩入れっぷり。

私としては、
東北の雄である仙台育英のナインにも
頑張ってほしいところですが…

Youtubeの人気動画を見ていると
やはり慶應高校を応援する動画が多いようです。

しかも、
慶應高校ファンの視聴者は
慶應を応援する配信者の動画や
2017年の仙台育英の「疑惑の1塁セーフ」の糾弾動画などを
回遊しているように見えます。

これは
歴史問題やコロナワクチン問題の動画でも
同じことが起こっていると思うのですが

コロナ以降の私たちの傾向として

「見たいものしか見ない」

こんな生活になってしまったのではないかと思います。

つまり、Youtubeで何かを見て、
もっと知りたいなと思って関連動画を探すとき

『 あえて反対意見の動画を選ばない 』

ということです。

個人、個人の好みがどんどん細かくなっている
ということですから、
良く言えば

「自分の意見を偽らず、自由に生きられる世の中に変わっている」

と捉えることもできますが…

これは、自分の商品を売る時には
非常に厄介です。

お客様のニーズや好みから1ミリでもずれると

「これ、好きじゃない」
「これ、いらない」
「これ、興味ない」

と、バッサリ断られてしまいます。

実際、
そういうことありませんか?

広告をうつとき、チラシをつくるとき、
パンフレットをつくるとき、

お客様がそれを最初に目にした時に
何に心をつかまれるか?

脳みそが干からびるまで考えてみてください。

そうすれば、
お客様がつい手に取ってしまう
魔法の言葉
が生まれてくるはずです!

今日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

ではまた!

タイガー尾藤

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