こんにちは!
実演販売士のタイガー尾藤です。
昨日のメールを読んでくださり
ありがとうございました。
昨日のメールで例に挙げたような
「利益はないけど、お客様のためにガンバります!」
というようなお店、身近にありませんか?
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うちの近所のお寿司屋さんも、そうなんです。
寿司ネタだけでなく
出汁も煮物も漬物もすべて手作りにこだわる
ガンコな職人肌の大将がGoogleマップで評判になり
土日のランチは観光客で大賑わい!
地元では
「あそこは儲かってるよな~」と
噂になっているのですが
実は…ランチは原価ギリギリ。
まったく利益になっていない上に
地元で「儲かってる」と噂されているせいで
「値上げなんかしたら、周りになんて言われるか」
と、値上げもできず
お客さんを制限することもできず
実は、とても苦しみながら営業しています。
本当に、値上げは怖い。
世の中は安い代替品で溢れていますからね。
では
実際に値上げしてみたら、どうなるのでしょうか?
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『一蘭』というラーメン屋をご存じでしょうか。
ご存じ、1960年創業のとんこつラーメン店です。
もともと一杯650円でしたが
2004年に700円、
2017年に890円、
そして2019年には980円に値上げしました。
しかも替え玉が210円(!)もするので
合わせれば1200円です。
ラーメン一杯ですよ!
学生街では500円で食べられますよね。
だから
「一蘭はぼったくりだ!」なんて言う人もいますし
「○○の方が安くてうまい」なんて
批判しているラーメンYoutuberもいます。
「やっぱり、値上げしなければよかったのに」
と思いますか?
一蘭の値上げは失敗だったのでしょうか。
値上げ前、会社の売上は33億でした。
値上げした2004年、
売上は35億に。
そして
2017年 220億
2018年 257億
2019年 288億・・・
なんてわかりやすい『右肩上がり』でしょうか!!
年々、店舗数はどんどん増え
いまやその波は海外にも広がり
世界中にとんこつラーメン愛好家を増やし続けています。
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いくら不景気になっても
デフレでもインフレでも
お客様は
ただ安いものを求めているわけではありません。
お金を出す『理由』があればいいんです。
お金を出す『価値』を求めているんです。
もしお客様があなたの商品を
「高い!」
と言うならば
それはその商品の価値が伝わっていないから。
お客様の財布のひもが固い今こそ、
あなたの商品の価値と魅力を
しっかり言語化して伝えるチカラが
ビジネスには必要不可欠になっています。
実は、
売上総額120億円の実演販売士である私、
タイガー尾藤が
15年以上続けているセールス講座があります。
・お客様はなぜ買わないのか?
・あなたの商品の『真のセールスポイント』は何か?
・売上が下がらない会社は、具体的に何をしているのか?
講座というよりもマンツーマンレッスンに近い雰囲気で
あなたの商品の売り方を直接アドバイスします。
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
実演販売士/販促コンサルタント
タイガー尾藤
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